top of page

【開催報告】第1回 スポーツ法務のリアル(令和5年11月25日)


去る令和5年11月25日、第1回勉強会「スポーツ法務のリアル」を開催しました。


 行政書士は依頼に基づいて、契約書などの権利義務に関する書類を作成することができます。また契約書や社内外の規程文書作成など、中小企業、各種団体の法務支援を行うことができます。「行政書士ができること」を複合的に活用することで、行政書士の活動の可能性が拡がる分野が「スポーツ法務」の世界です。



 今回はまず第1部として、弁護士の須田友之先生(LM総合法律事務所)より、スポーツ法務の実務についてお話頂きました。


 研修会後第2部として、横浜市中区を本拠地として活動しているプロバスケットボールチーム「横浜エクセレンス」の公式戦を観戦。試合前にはチーム関係者のご案内で、貴賓室など普段は入れない施設を見学させて頂きました。



 そして研修会後、中華街「鳳林」で懇親会を行いました。懇親会では美味しい料理をいただきながら、お一人お一人の感想を聞くことができました。


ご参加の皆さまに心から感謝いたします。どうもありがとうございました。




今後も「長谷川幸子の行政書士塾」では、行政書士の仕事について、座学のみでなく実際に様々な場面に触れる「フィールドワーク」を併せて行うことで「行政書士の仕事」を体感し

「行政書士の可能性」を実感する勉強会を開催していきます。


次回は

「行政書士と憲法」と題して、立法府である国会での勉強会を令和6年2月8日木曜日に予定しております。国会見学を行ったあと、議員会館の会議室で、弁護士の伊藤真先生(伊藤塾塾長/法学館憲法研究所所長/日弁連憲法問題対策本部副本部長)をお招きして、勉強会を開催する予定です。


詳細は近日中に、本ページからお知らせいたします。皆様、今後ともどうぞよろしくお願いします。



Comentários


bottom of page